2023年7月17日月曜日

夜のお出掛け

妻が夕方から都内にライブを見に行くという事で夕方から夜は子供と二人。
早めの食事を済ませながら、猛暑なので一日屋内で過ごしてこのまま終わるのかなーと思っていたところで少し離れた場所にある神社で夜にライトアップのイベントをやっているのを思い出して子供へ見に行ってみないかと誘ってみた。

行くという返事だったので、風呂の準備を済ませ歯磨きを終え帰ってからスムーズにいく準備を済ませていざ出発。
夜にならないとライトアップがあまり映えないという事で自宅を出たのは19時近くになっての事だった。
こんな時間に子供を連れて出掛けるというのは殆ど記憶にない。子供も夜の景色が新鮮な様で見えた物や思う事などについて色々と話し掛けてきた。

自転車をしばらく走らせて着いた神社は、名物の風鈴がライトアップされていたり小川がキラキラ光っていたりと実に幻想的で子供も大変喜んでくれて連れてきて良かったなと思ったし、僕自身も初めて見る光景にワクワクした。
さすがにいつもより子供が眠る時間は遅くなってしまったものの、いつものお出掛けとは違う印象深い出来事になってくれたのではないだろうか。