2023年7月6日木曜日

相乗効果

ここしばらくはSP中心だったけれど久し振りにDPをやってみたところ、今まで苦手としていた縦連や地団駄絡みの譜面を前より上手く踏める様になっていた。
実を言うと手首を痛めからしばらくの間はバー無しDPを中心にやっていたのだけれど先の様な譜面でのロスが大きくて、このまま続けても頭打ちと思いバー無しSPを中心にしたのが良かったようである。
バー無しSPでも感じていた自分の苦手とする要素の克服がそのままDPにも適用できたのは大変大きい。

目線をしっかり固定してステップゾーンを見る。地団駄や縦連の場合は全体ではなく軸になっている譜面に注目して踏むというSPで上手くいっている事をDPでも心がけるとよい感じに踏める気がする。あと、ハイスピも無理の無い範囲で速めにした方が上手くいく。
これまでDPをしていた時の画面全体、どちらかというと下の方を見るという見方とは大きく異なっているので、踏んでいる姿も大分変わっているとは思う。機会があればプレー動画を撮影してどんな感じか観てみたいな。