2023年7月1日土曜日

少しも無駄にしない

前回の日曜日にいつもの様に買い出しをして多くの食材を購入したのだけれど、諸事情により使用する量が減ってしまったのでせっかく買った食材を無駄にしてしまうのではないかと危惧していた。
結果的に賞味期限から優先順序を付けて、冷凍できる物は冷凍するなどして週末までで綺麗に使い切る事が出来て良かった。

妻や母ほどでは無いけれど、僕だって食材を無駄にしてしまうと罪悪感が湧く。
今回はそうなる可能性が高かったので意識して消費していく事でそれを避けられたのを嬉しく思う。
状況の変化により段々と消費量も戻っていくだろうけど、まずは様子見で買いすぎない様にしてもし多く買ってしまった場合には今回の様に冷凍を駆使するなどして廃棄を発生させない様に努めよう。