2023年7月22日土曜日

一人で

子供のお昼寝明け、早々にごっこ遊びが始まりそうだったのでこればかり付き合うのはキツそうだと児童館を提案すると受け入れられたのでそちらへ。
ちょうど多くの子と入れ替わりのタイミングだったけれどそれでも何人かの子達、特に親が一緒ではない小学校低学年くらいの子の姿が目立った。

一緒に来ている友達が居る子は友達同士で遊んでいたけど、一人で来ていると思われる子は年齢問わず遊び相手となる子を見つけては声を掛けていた。
途中、同じ様に遊び相手を探している子が居ると係の人が仲介して子供同士で自然と遊び始めたり、これまで親と一緒の子を多く見てきた気がするけどこういう子達も多く利用しているんだなーと感じた。
さほど自宅から離れてもないし、いつか自分の子供も一人で利用しに来たりするのかな。