2023年7月18日火曜日

在宅勤務

3連休中からどこか体調が微妙な感じだった子供が、最終日の夜にお風呂から出ると嘔吐をしてダウンしその翌日にはやや高めの熱が出た。
連日遊んでの疲労とか、夜とはいえムシムシして暑かったのに水分補給させるのを怠ってしまったとか、その辺りが原因だろうか。
幸いにしてそこまで重い症状ではなかったけれど、保育園へ行かせる訳もいかず在宅勤務をしながら子供をみる事に。

しかしながら成長に伴って随分とこちらの言う事も理解してくれる様になったし、一人での過ごし方も覚えて手が掛かりになるなんて事はなく、あまりパフォーマンスを落とさずに在宅勤務ができた。
この感じだと子供が小学生になってからの放課後問題や夏休み問題を解決する手段の一つとして在宅勤務は効果的ではないかなと思ったりする。
育児休業の様に、制度として小学校低学年の子供が居る家庭では在宅勤務を認めてくれる様になっていかないかねー。