2023年7月30日日曜日

お祭り

今週末は大きなお祭りが近所であって子供はそれに行くのを楽しみにしていたのだけれど、鼻水が出る様な状態なので可哀そうだけど外へのお出掛けは無し。秋にはまた大きなお祭りがあるからその時に楽しんでおくれ。

親は特に症状が出ていないので土日の二日間、妻と交代でお互いにお祭りの雰囲気を楽しんできた。
交通規制をしてダンスのイベントやお囃子が行われていたりストリートピアノの演奏があったり、観光街もライトアップされて普段静かになる夜とは異なる賑やかな雰囲気、蒸し暑い気温の中飲む冷たいビールが最高であった。

また、自宅からは遠くの花火大会も少し見えたのでそちらの鑑賞は外に出られない子供も楽しめた。
開催場所とは距離があるので僅かに見える程度だけれど先のお祭り然り混雑した会場へ向かわず、冷房の効いた自宅でのんびり鑑賞できる花火は風情は無いかもしれないけれど、気軽に楽しめて子供が居る世帯にとってはありがたい。

残念ながら最も近場の花火大会は今年中止になってしまったけれど自宅から見える花火大会はいくつかあるので、それらで夏を楽しみたい。