2024年9月14日土曜日

金笛しょうゆパーク

親が遊びに来てくれたので車で川島町にある金笛しょうゆパークへ連れて行ってもらった。
ここは笛木醤油が運営する醤油のテーマパークでレストランあり醤油製造工場の見学あり、ハンモックやツリーハウスといったちょっと珍しい子供が楽しめるものがありと行ってみたかった場所の一つ。

到着してからオブジェで写真を撮影したりハンモックに揺られたりして時間を過ごし、開店時間に合わせてレストランへ。
メニューはうどんが中心で中には醤油食べ比べで楽しめる様なものもあり、妻はそちらをチョイス。
僕は二種類のつゆを楽しめる桶うどんを選んだけれど、うどんは本格的な武蔵野うどんでとても美味しかった。

時間になりメインの工場見学がスタート。
ユーモアを交えた分かりやすい説明で醤油づくりの材料の話から始まり、発酵の過程を順に見る事が出来て、種類による味の違い等も教えてもらいこれまで何となく知っていた醤油の知識を深められた。

そういう話を聞くと色々試してみたくなるもので、お土産に食べ比べ用の醤油を購入し醤油ソフトも食べ、大満足で施設を後に。
さほど遠くない場所ながら色々楽しめてとても良い観光スポットであった。近場でも隠れた良スポットが探せばあるものだねー。