2024年9月19日木曜日

意義

ここ1ヵ月程、フルリモートの勤務を続けている。
おそらくこの職場を離れるまではフルリモートが続くのではないかと思われる。

元々週2回は出社をしていた。
しかし僕の仕事内容的に話す相手の大半がフルリモートでの勤務となっており出社しても直接話す事はできず、唯一出社していて話す可能性のある相手も一日中リモート会議で話すタイミングが無かったり急な都合で出社を取り止める事が多かったので、わざわざ出勤する意義が見出せなくなりフルリモートでの勤務にさせてもらった。

仕事的に不都合は感じない。リモートの利点は大きいので特に不満も無い。
ただ、以前の職場の様にメンバー全員での出社日が設定されていて行けば皆で顔を合わせ、必ず話し掛けられる(頼られる)相手がいたという環境を懐かしく思う。
リモート勤務で大半は事足りるので出社するのが面倒な時も多かったけれど、あの全員出社日には意義があったんだなと今の職場での仕事を通じて感じている。