2024年9月8日日曜日

文化祭

この土日は市内で有名な男子校と女子校の文化祭を2日に分けて見に行った。
文化祭なるイベントを見に行くのは初めての経験だったけれど予想していた以上に活気があり、出し物豊富で子供と一緒に色々と楽しめて大変良かった。
ぜひ来年も見に行きたいと今から思っている。

特徴として男子校の方はとにかく元気が良く(子供は最初の頃は少々引き気味であった)食事関連の出店が充実している。
女子校の方は食事関連の出店は少なく、飲食についてはお茶やお菓子等が中心。
ただ、レクリエーションの出店はこちらの方が多く華やかで親しみやすいので子供が遊ぶ分には良かったのではないだろうか。
どちらもどちらの良さがあって良いけれど、女子校の方は部外者の場合は撮影禁止だったのが残念。

本当はバンドの演奏やダンスといったステージ関連に部活動の研究報告等の展示もゆっくり眺めたかったところだけど、それは子供が居るために叶わず。
もっと大きくなってきたらそういった出し物にも興味を持って、将来の夢や進路を目指すきっかけになってくれたりするだろうか。
身近な所に学校はいくつかあるので、文化祭シーズンは見に行くイベントには困らなそうだ。