2024年9月24日火曜日

防災イベント

三連休最終日も近所で開催されるイベントへ。
元々は昨日出掛け予定だったのが流れた結果だけれど電車を使わない休日は久し振りだった。

今回は防災イベントという事で消防士の服を着て記念撮影したり、バケツリレーでの消火訓練とか、救護者の搬送体験とか、実際に自分がやってみる体験系の内容が多く子供も楽しそうに参加していたし付き添いのつもりで参加した親も子供に混じって随分と楽しませてもらった。
楽しみながら学べるとても良いイベントである。

あと、戦いの展開になりがちなヒーローショーが子供は小さい頃からずっと苦手で避けていたのだけれど、今回は音楽をテーマとしたヒーローでたまたま事前に顔出ししていた事と内容的に戦いではなく他の登場キャラクターと演奏という展開になっていたのが良かったのか、そちらも興味津々に見ていて最後には音楽に合わせての体操まで参加していたので少し苦手意識が薄れてくれたかなと様子を見ながら思った。

演奏自体も多種多様な楽器で奏でるハーモニーが心地良く、お昼ご飯を食べながら聴き入っていた。
メインの人が地元出身という事でイベント等でまた見られる機会があるかもしれない、チェックしておこう。