2014年7月23日水曜日

停電

帰宅途中、停電によって有楽町線の運転が一時ストップした。
何でも線路に人が立ち入ったそうで安全のために送電を停止するための処置らしい。

停電から運転再開までは10分程度とスムーズだったんだけど、その間車内で待っていたら非常に蒸し暑かった。
普段は冷房が効いているから気にならないけれどあの狭い車内に人が沢山乗っていてこの気温ともなれば蒸し暑くなるのも当然。
今回は東池袋駅の停車中の出来事だったのでドアは開いていたんだけどそれでもあの蒸し暑さだったからもし満員電車で完全締切の時に停電なんてなったら耐え難い状況になる事だろう。

普段何気なく利用している空間がトラブル一つで大変な状態になる。
そんな怖さを垣間見た出来事だった。