2014年7月13日日曜日

ネジ

今週の日曜日も例によって、江古田完結コース。
三週も続くといい加減飽きてきた。来週は提督会にみらたかとイベントがあるからそれを楽しみにしておこう。

例によってフタバでDDRをしたんだけど、LSPをやった際に大量のミスが。
パネルの抜けも多少はあるだろうけどそれにしてもなぜこんなにミスるのかと原因を考えてみたらフタバは旧筐体なのでネジに突起があるため、移動量の少ない滝譜面で頻繁に発生する斜め移動で足が引っかかってミスが出るのでは無いか。
その証拠と言わんばかりに、斜め移動の少ない捻り譜面や細切れの連打が中心の曲ではそこまでミスが出ない。

これまでX筐体と旧筐体でモニターによる見え方の違いや判定の違い等は感じる事はあってもネジの突起を意識した事は無かった(そもそもフタバで高難易度をやる事が殆ど無かった。)ので、そこに気付くのは初めてだった。
こういう欠点があるとなると、休日がっつり踏む時はやっぱりX筐体のあるお店で踏んだ方が良さそうだ。