2014年7月9日水曜日

我慢

昔から納得いかない事にはとことん反発するタイプでそれが原因で衝突する事も度々。
社会人になり、新人という立場もあってその性質も少しは大人しくなっていたけれど仕事を覚えていくにつれて近年はわりとガンガン言いたい事を言うように。
それは外に出ていてもあまり変わらず、やはり納得いかない時は反発していたんだけど色んな相手と話している内に段々と裏の心理という物が分かるようになってきた。

相手も言いたくて言ってるんじゃなくて、立場上こうするしかないから言っているんだなと、そう感じる事が結構ある。
そんな時、例え納得はできなくても少しは相手の立場を考えて我慢する事も必要だなと思った。言われる側よりも言ってる側が辛い事だってあるんだ。

相手の立場や気持ちを考えられる。そういう配慮が僕には欠けている。
無理しない程度で良いから少しは我慢する事を覚えよう。