2014年7月20日日曜日

みらたか

三連休だけど関東にいるのが決まったのでみらたかに参加&観戦。
チーム戦で晴天楽を踏んだけど本番で初のPFCが出せたし、パフェも練習での良い調子の時くらいには収まったので割と満足だった。

本戦であるDP部門の方は毎度の事ながら凄まじいプレーが沢山見られた。
こんなに哲学を踏んでる人達を観る機会はこの先もう無いに違いない(笑)
多くの人が検定試験は合格、かつ哲学をクリアする人も結構出ていたせいか昨年のように涙ぐむという事は無かったけれど、それだけ高難易度に挑む人が増え個人個人のレベルが向上しているという証なのでこれは大変喜ばしい事。
たかすけさんが数年前から描いてきた大会の形へと着実に近付いているという事だろう。

今回も多くの人の予想通りにたかすけさんが圧倒的な強さを見せた大会ではあったけれど、その背中を追いかける人達はどんどん増えているし、その距離をも縮めている人達がいる。
そしていつかは追い越さんと強い意志を持っている人達がいる。
以前のような、「絶対敵わない。無理。」といった空気がほんの少しでも薄れて来たのは良い変化だなと思った。