2014年7月2日水曜日

紅一点

午後からは部の会議のために新宿へと帰社で会議が終わった後は例によって飲み会。

今年の新人は6月に新宿配属となって僕は既に外へと出ていたから今回が初対面。部にとっては数年ぶりの女性の新入社員。
なもので、部の男性社員達は大盛り上がり(笑) 飲み会では大人数に囲まれて質問攻めに。

僕だって女性の新人が来てくれて嬉しくない訳じゃないけれど、その光景を見ていると大変だなーという気持ちの方が強かった。
以前出張した時、社内の飲食スペースでご飯を食べたら9割近くが女性でそれ以降、その場所は使わず常に外食していた事を思い出す。
ハーレム・逆ハーレムなんて言葉があるけれど、友人グループの中でも無ければ実際の所は気まずい・居ずらいだけじゃないだろうか。