2016年6月14日火曜日

元気に!九州パス

東日本大震災の時に東日本パスが発売されたように熊本地震を受け、観光促進にJR九州が九州内のフリーきっぷを発売する。
1日で13000円と東日本パスよりは高いけれど九州は新幹線もあるし特急が充実している事を考えれば十分お得なきっぷじゃないだろうか。

では、これを使って早速九州旅行!と、行きたいのは山々なんだけどこのきっぷが有効なのはあくまで九州内だけの話でそこに行くまでの運賃は別途必要。
この他、九州(特に熊本)の宿泊施設は大幅割引で観光促進をしているから復興支援を兼ねて九州に行きたい気持ちはあるんだけど、なにぶんそこまでの交通費が高い。
1泊や2泊くらいでは九州内での交通費&宿泊費よりそちらの方が高くなるんじゃないだろうか。

東日本パスの時は起点からきっぷが有効なのでフル活用して東北旅行できたけど、今回のきっぷを活用して九州旅行をするというのは期間的にも難しそうだ。
九州はまだ一度しか訪れてないし行ってみたい場所も沢山残してるから長期休暇の時にじっくりと旅行したいね。
生きている内に元気な熊本城の姿もまた見たいものだ。