2016年6月7日火曜日

許されない社会

昔、まだインターネットが普及していなかった頃。SNSが存在していなかった頃。
例えば未成年の飲酒や喫煙だとか、多少の悪事や悪口等の誉められはしない行為が発覚したとしたら当然周りから注意され、場合によっては制裁があった。悪事なのだから当然である。
ただ、それはその時限りで終わる。いつまでも責められ続ける事は無く、少しの時間が過ぎれば過去のものとなる。

それが今はどうだろう。インターネット上に事が発覚するや否や恐ろしいまでの勢いで広まっていき、そうなった場合の収拾は非常に困難で風化するのを待つしかない。
もちろん悪事に制裁はあって然るべきだ。ただ、現代はあまりにそれが度を過ぎていて社会復帰が難しくなるような事件も度々見受けられる。

便利にはなったけれど、怖い時代になったなと思う。
一度の失敗で再起不能にもなりかねる。許されない社会。
今自分はそんな社会を生きているのだと常日頃から意識しておこう。