2016年6月29日水曜日

フル活用

ちょうど1人日分の作業を前倒ししての予定休。
本題はパスポートと免許証の本籍変更だったけれどせっかくの平日休という事で大宮の鉄道博物館へ朝から行ってみた。

前回行った時は午後からひとり気ままに展示物を見るという感じだったけれど、今回は妻と一緒だったので体験系のものをメインに。開店前から並んだ甲斐あってD51シミュレーター、ミニ列車運転体験とやりたかった事をバッチリ体験できた。
特にD51シミュレーターは内装の本格さ、動作させての音や振動などが大迫力で並ぶ価値があるだけのものだった。

次は大宮から戻って市役所にて本籍変更の手続きを。
パスポートの本籍変更が免許証の記載事項変更と同じ程度かと思っていたら全然違って、写真やら戸籍謄本やらの準備不足で手間取ってしまった。警察署へ移動して免許証の手続きが終わる頃にはもう夕方に。

それでもまだやる事はあると用事を済ませに今度は池袋へ。
まず眼科へ行って久し振りに検診をしてもらい、特に変化無しとの診断に安心した。
最後に西武百貨店で妻が頼んでいたお菓子を引き取り、ようやく帰路につく。さすがに会社から帰ってくるよりは早いけれど、家に着く頃にはもう辺りが暗くなっていた。

やらなきゃいけない事、やりたかった事、やった方が良い事。これら全てをやれて有給をフル活用できた一日だった。