2016年7月16日土曜日

答えなし

友人の結婚式と1.5次会出席のため、お台場へ。
当日、ご祝儀袋に書き込む段階になって適切な筆記用具について疑問が浮かんで母に問い合わせたところ、筆ペンが良いという回答だったので急遽準備して書き込み。
慣れていないので汚い字だったけど読めない事は無いだろうし、確かに筆ペンだとぐっと見栄えが良くなった。

この他にもネクタイの色で悩んだけど、こちらについてはいつも通りにカラーネクタイで行った。
会場に着いて参列者を見てみるとノーネクタイの人もいればシルバーネクタイにチーフまで着けた人、僕と同じようにカラーネクタイの人もいたので人それぞれだった。

結局のところ、ドレスコードだけで厳密な指定が無い以上は正解不正解は無くて自分が納得する格好で行けば良いのだろう。
そして今回はカラーネクタイだったけど、友人達を見ていて見栄えが良いなーと感じたので次の機会は僕もシルバーネクタイで参列したいと思った。

言われたから変えるのではなく、自分自身で気付いて納得して変わっていく。良い事だ。