2016年7月25日月曜日

優しさ

優しいって何だろうか。

人からたまに「優しいね。」と言われても自分で自分の事をそうは思わないのでいつもピンとこない。
でも、この年になってみてようやく優しさが何であるか、色んな場面を見て色んな人達と出会って自分なりの答えを見つけた気がする。

それは、合理性に欠く行動を取れるという事。
一見すれば無意味な事、だからそれをした所で物理的に何かが大きく変わる訳でも無い。
例えば電車で帰る友達を電車が発車するまで見送るとか、体調の優れない相手を見守(看護出はない)るとか。
そういった行動を自然に取れる人を優しいというのではないだろうか。
そう考えると、自分はやはり冷たい人間だなと思う一方で少しは優しくなれたのかなと変化も感じる。

合理的な部分も自分の大事な要素だからそこを全ては捨てられない。
それでも周りの優しい人達の行動を見ながら自分もこうできたらと思った事は少しづつ取り入れていければと思う。