2016年7月3日日曜日

等級

果物全般好きだけど、その中でもさくらんぼは特に好きな果物。
八百屋で安く売っているのを見かけたので購入しようと思ったところ、いつものパックに入っている300円ちょいのやつと800円くらいのやつの二種類が。
普段は安い方でも満足だけれど、先日職場で振る舞ってもらった美味しいさくらんぼの色ツヤに高い方のやつがよく似ているのを見て、試しに高い方を買ってみた。

早速自宅で食べてみると果肉のみずみずしさ、甘さが安い方とは全然違った。職場で振る舞って貰ったのとほぼ同じ味である。
同じ山形県産の佐藤錦だけど、等級分けがされているのだろう。こんなにも味が違うとは。
高いと言っても500円程度の差だし、そう毎回食べるものでも無い。さくらんぼ狩りに行けない代わりと思ってちょぴり贅沢しておこう。