2016年7月24日日曜日

挨拶

妻の母方の実家へ、遅くなったけど結婚式後の挨拶をしにいった。
集まったのは総勢10人。従姉妹の一人が仕事で来られなかったの以外は皆で顔合わせできて良かった。
ご馳走を沢山いただいて、あっという間の7時間。
結婚式関連の話題を中心に色々話したけれど、ここのお家の伯父さん(義母の兄)は転勤で様々な土地で暮らした事があってその上、電車や自然、歴史などにも明るいので僕の好きな物の分野に詳しい。
なもので前回初顔合わせした時もだったけれど、話していて凄く盛り上がる。
中々親族との会話(特に相手方)って何を話して良いか分からない。難しいって人もいるのかもしれないけれど、僕は妻の父方も母方もそういうのは全然感じた事が無いので妻自身だけじゃなく、周りがこの人達で良かったなー。と感じる。
礼節を失わない事は頭に置きつつ、また顔を合わせる時はこうやって楽しく盛り上がりたい。