2016年7月10日日曜日

選挙

引っ越してから初めての参院選挙。
一人の時は行かない事が大半だったけど、今年は妻が当然のように行く姿勢を見せていたので僕も行く事にした。
選挙に行かない理由にどこに入れれば良いか分からない。かつ、それを決めるのに多大な時間を割くのが惜しい。なんとなく投票するくらいなら投票しない方が良いから。
としていたけれど、妻にこの事を話してみたら今はインターネットで質問に答えていくと自分の考え方に近い政党を出してくれるシステムがあるとの聞いて今回から早速使ってみた。
確かに簡単かつ解説も丁寧でこれなら自信を持って考えて投票したと言える。
今後はこういうシステムを利用して毎回投票するようにしていこう。