2016年7月27日水曜日

マナー

電車というのは不特定多数の人達が密室にいる状態で、それが通勤時ともなればもの凄い人口密度となる。
人の数ほど考え方がある訳で、それがぶつかる時トラブルが発生する。

乗降の多い駅にて扉の前で立ち止まって降りない。優先席の前で携帯電話を使用する。大きな荷物を通勤ラッシュ時に持ち込む。
人それぞれに許せないポイントはあるだろう。
ちなみに僕は通常の立ち幅以上に幅を取って立つ人が好きじゃない。
幅を詰めればもっと並べるし、座席の空いた時にどちらが座って良いかに迷ってしまうから。

万人向けのマナーは無くても、最低限自分がされて不快に感じる事ぐらいはしないようにしておかないとね。