2017年2月27日月曜日

扉一枚

以前住んでいた家には洗面所という場所がなく、風呂場と一体になったユニット形式だった。
今住んでいる場所はほんの少しだけれど洗面所のスペースがあってそこに独立洗面台と洗濯機が置かれている。
一応、洗面所ではあるから扉が付いている訳なんだけどこの扉による防音効果が高くて感心する。
具体的には洗濯機のタイマーをかけて早朝に運転が始まっても目が覚めない。

これが洗面所の扉を開けたままにしたら多分起きるんじゃないかなと思う。
以前も台所とリビングの間に扉はあったものの洗濯機が動き始めると目が覚めてしまっていたので、今大丈夫なのは洗面所の扉のお陰なんだろう。それくらい、扉一枚の防音効果が大きいのだ。

スペースとしては狭い洗面所だけれど、あってくれて良かった。