2017年2月8日水曜日

アクセス良好

週末に両親が妻の本厄祓いを目的にこちらへやってくる。
かれこれ関東に出て10年以上経つけれど学生時代の入学式と卒業式を除けば親が来るというのは昨年の両家顔合わせ以来二回目、それまでこちらで会うという事は無かった。(一度だけ群馬で合流した事はあったけど住んでいる場所からは大きく離れている。)

親に言わせると僕達が今住んでいる場所は車でのアクセスが良いのが来やすい理由らしい。
確かに高速道路のインターチェンジが近くにあるし、運転者的には都心を通らずに来られるというのも便利なのだろう。
普段車を運転しない身からすれば以前住んでいた場所も距離的には大して離れていないのに、どうして積極的に来る気になれたのだろうと思ったけれどそういう背景があるようだ。

離れている分、妻の両親と比べれば会える機会は少ないもののあちらからのアクセスが良い場所に住めたのは良かったなと思う。
今回は厄祓いをする場所の都合で都心からは離れるけれど時間がある時にゆっくり都心案内でもしてあげたいものだ。