2017年2月3日金曜日

治安

今夜から妻がマラソンに向けて練習を始めるらしい。
帰宅して食事して出るのだと早くても20時くらいになりそうなので心配と言えば心配だけど、妻のやりたい事だし止める程の理由でもない。

場所にもよるけど、夜でも気軽に一人歩きできるのは日本ならでは。
先日、ニュージーランドで星空観賞ツアーに参加した際、帰りは日付を変わるくらいになっていてまだ営業中の店舗も多い町中だし治安も良いニュージーランドではあったけど結構不安だった。
思い切って行ったからこそあの美しい星空や素敵な人達に出会えてとても良い思い出になったけど、これが一人でとか社員旅行で行った香港でだったら参加しなかっただろう。

今回は妻が夜に一人で出掛けるけど、僕自身も小竹向原の頃に終電を逃して池袋から歩いて帰ったり、トーホーに深夜から踏みに行ったりと夜の一人歩きは何回もした事がある。
過信は禁物だけど、そういった夜の一人歩きを特に意識しないで出掛けられる点において、日本は本当に治安の良い国なんだなーと改めて感じた。