2018年10月24日水曜日

過去日記

親しい人の昔の日記をウェブ上に発見して、読みふけっている。
かなり前の内容なので、色々と時代を感じたり今との違いを感じたりして非常に面白い。

それだけでもかなり楽しめるのだけれど、その人の考え自体が文章にしっかり表れていてまた面白い。
話すことはあってもその人が書いた文章(つぶやき等ではない)を読むという事はあまり無いので新鮮だ。

これだけ前の内容となると過去の自分が恥ずかしくなって公開停止にしたりあるいは日記毎削除してしまったりする人も多いだろうけど、こうやって残し続けてくれている辺りその人らしいしその人が好きな自分にとってはありがたい。(なお、僕が以前のブログを公開停止にしたのは別の理由。)

そろそろ全てのページを読み終えそうだけどもっと沢山残っていれば良かったのに。
また新しい一面を見つけられて、一層その人が好きになった。