2019年2月14日木曜日

えきから時刻表

えきから時刻表が年度末にサービスを終了するらしい。
僕が頻繁に旅行へ出掛けるようになって、特に18きっぷを活用し始めてからは通常の乗り継ぎ検索サービスではなくこちらの駅毎に掲載されている時刻表を見て旅行計画を立てていくのが殆どだった。
一直線に目的地までの最短経路が欲しいのではなく途中途中の駅で降りてそこから再出発するような計画を立てるのにはうってつけで、エクセルで発着時間を打ち込み適度な観光時間を確保できたり時に思いも寄らぬ接続を見つけてはテンションが上がったりもした。
NAVITIMEにも同様の駅毎の時刻表を表示する機能はあるのだけれど、そちらは有料サービスでMVNOに移行すると同時に使えなくなってしまったからもし旅行計画を立てるとなった時には困りそうだ。(当分は育児でそんな余裕は無いだろうけど。)

駅毎の時刻表だから遅延した場合にどの程度遅れているのかもえきから時刻表を見れば把握できたし、運転停車の時間も分かったのでそれを利用してちょっとした買い物をしたりトイレに行ったりもした。
無駄な情報も少なく、表示も速くて本当に使いやすいサービスだった。乗り継ぎ検索サービスは数あれどこれに代わるサービスというのは中々見つからないような気がする。

今までありがとう、最後の日まで活用させてもらいます。