2019年2月3日日曜日

成長

数日前の一カ月健診では数値上での子供の成長を確認したけれど、この週末は育児していて実際に成長しているなーというのを強く感じた。

まず、手足をよく動かすようになった。生後間もない頃は少しだけピクピクと動く感じだったのが今はオムツ交換の時、排泄やげっぷが上手くできない時の不快な時にバタバタと強く動かす。
特に蹴る力は強くてこの小さな足にこれだからの力がと驚かされる。
次に首の筋肉。まだ新生児であるため未発達で首がぶらんぶらんしている状態には変わりないのだけれど、激しく泣いた時には首をグリグリと動かすのであわや支える手から外れてしまわないかと不安になるほど。
後は抱いた時の重みも確実に増えているのを感じるし、足や腕が太くなってきたお陰で着替えやオムツ交換がしやくなってきた。

数値上の成長を実際に育児を通じて確認する。
赤ちゃんの間の成長はあっという間だし、どちらも欠かさずチェックしていきたい。