2019年2月8日金曜日

一カ月

少し前に子供の一カ月健診、そして今日が妻の一カ月健診。母子共に順調に成長・回復しているという事で次のステップへ進める事になった。
大きな変化は妻が湯船に浸かれるようになり、子供が一緒にお風呂へ入れるようになった事。(一緒に入るのは僕でも良い。)
これまではビニール製のベビーバスで沐浴させていて僕が居る時は子供をそれに入れてあげるのが僕の役目の一つだったけれど、そろそろ終わりに近付いて来たと思うと寂しくなる。

しかし、ベビーバスも手狭になってきたと感じるので頃合いと言えば頃合いなんだろう。
妻は一カ月振りの湯船の気持ち良さに感激し、お風呂から上がったら疲れがドッと出たのか早々に寝室へと引っ込んでいった。
冬の寒い時期、ずっとシャワーで済ますというのは苦しかったに違いない。日常にリラックスできる事が一つ増えた(戻った)事は育児でストレスを抱える妻にとってたいへん喜ばしい。

Nヶ月健診というので定期的にあるものかと思いきや次までは結構間が空くらしい。次の健診の時には皆どれだけ変わっているのかな。
妻と子のような健診は無くとも、僕も二人を支えられるべく変化していこう。