2019年2月15日金曜日

趣味

初めての趣味らしい趣味と言えば競馬で、次にMTG、そしてDDRに旅行と艦これと増えていった。 
前者二つは見る機会や触れる頻度は激減したけれど今でも大好きだしwikiや関連ニュースを見ては見入ってしまう。
後者三つは直近の趣味だったものの子供が生まれると時間的な難しさや気分により触れなくなってしまった。
DDRは余裕が出てきたら低頻度で良いからまたやりたいと思うし、旅行は家族で行こうと思うので復帰予定ではある。艦これは妻がやっているのを眺めるくらいで現状は良いかな。やりたくなったらまたやろう。

そうなると現在、趣味らしい趣味というものは無くなってしまった事になる。
これを書きながら日記も趣味かと思ったけどそれはさておき、昨年末ぐらいから始めた英語ニュースのリスニング・リーディングは継続しているし課金するくらい楽しめているから新た趣味になりつつあると言えるかもしれない。課金と言っても月に数百円だし勉強にもなる良い趣味である。
数ヶ月続けただけでも以前よりは聞き取る力も理解する力も着いている気がするし、これも他の趣味のように長続きすれば良いな。