2019年2月2日土曜日

IT

出産以降、子供の写真や動画を親族のみが見られる設定でアップロードしていてそれにより遠方に住んでいる両親へすぐに孫の姿を見てもらう事ができた。
それだけでも充分良かったけれど、今日は祖母と伯母を実家へ泊まりに呼んで子供の写真や動画を見てもらえて大変喜んでくれた。僕もぜひ見てもらいたいと思っていたので感激である。

両親は子供が生まれた週末にこちらへ来たのですぐに孫と実際に会うことができたのだけれど、高齢の祖母や仕事の忙しい伯母ともなると来るというのは難しい、それでいてこちらから行くというのも結構な距離があるので子供がある程度成長しなければ様々な不安があり難しい。

そんな障害がある中、インターネットは画面上とはいえ祖母や伯母と子供の対面をいとも簡単に実現してくれた。
こういった方法を思い付き、実現できる程度にはITに通じていて本当に良かった。