2019年2月16日土曜日

爆発的成長

MTGにこんな名前のカードがあったな。
それはさておき、妻の従姉妹から贈り物でいただいたバスタオルにセンチメートル単位での長さがプリントされていてそれに子供を乗せると概ねの身長を測れるので試しに使ってみたところ55cm前後と測定された。
およそ半月前の1ヶ月健診で50cmちょいだった事からなんと5cm近く身長が伸びた事になる。

どの程度正確に測れているかは怪しいしそもそも一ヶ月健診時の測定値も正確では無い可能性もあるけれど、ここ最近ベビーバスで沐浴させると足が端まで余裕で届いてしまい狭そうだなと感じていたので約5cm成長という大人からすれば信じられないような成長スピードの数値でも割と納得してしまう。
じゃあ体重はどうだと妻が自分のみと自分と子供での二回計測して差分から求めてみたところ、こちらも4キロ弱と一ヶ月健診時よりも500グラム近く増えていた。確かに抱いた時のずっしり感とか太ももの太さを見るとこちらも頷ける数値ではある。

週に5日程度は見ている自分でもこの変化は感じられるくらいなのだから来月およそ二ヶ月振りに会う両親達はどれほど子供の成長に驚くだろうか、反応が楽しみである。