2020年10月10日土曜日

似て非なる

時々、無性に懐かしく感じる事がある。
みつさんの家へ泊まりに行って朝方近くまでだらだらとゲームをした事。
一人で気ままに出掛けての長時間の電車移動をする旅行。
妻と一緒に開店時間から踏みに行って昼下がりにするお昼寝。

難しいかもしれないが、妻に子供を見てもらったり二人で有給を取って保育園で子供を預かるもらったりすればどれも実現不可能な訳では無い。
ただし、以前とは自分の状態が違う時点でそれはもう同じにはなり得ないのだ。

独身、いや恋人すらもいなければ相手への連絡を気にする必要なんて無いし、子供が居なければ呼び出しの可能性を考える必要は無い。
同じ事をしてもどこかであの頃とは違いが生じる。
前の方が良かったとか、その違いがあるから満足できないとかでは無いけれど、近い事はできても同じにはならないんだなというのをふと思った。