2020年10月28日水曜日

ゆっくり

予防接種をするついでに仕事も余裕があったので昨日は全休にして土日旅行していてやれていなかった家事をしたり、布団干しやアイロン掛けに衣替えなど子供がいる時にはやりにくい事もできた。
その合間でお昼ご飯とお茶をしに出掛けた。旅行に行ったばかりではあるけれど子供が居ない状態でゆっくり外で飲食できる機会は貴重である。

お昼はチェーンの寿司店である魚米へ。
最近は回らない寿司チェーンも増えており、ここもそうであったけどオーダーから届くまでの時間、メニューの豊富さに驚かされしかも美味しくて安価だったのでこれは人気が出る訳だと納得した。

お茶は自転車で少し走った所にあるカフェへ。
いくつかの豆からコーヒーを選べるお店で、好みの深入りタイプとそれと反対の浅煎りでの飲み比べを注文してみたけれど交互に飲むと歴然とした差を感じられた。
こだわりの感じられる内装やお店の雰囲気も良く、素敵な時間を過ごせて満足である。

昔、旅行をしていた頃はカフェでゆっくりコーヒーを飲むという事をした記憶は無い。のんびりする時間があるのならば移動するか観光するかしており、せいぜい車中でお茶をするぐらいであった。
妻と付き合うようになってからこうやってカフェに入るというのを覚えたけれど、これはこれで好きな事の一つなんだなというのを近年の経験から感じる。
まだまだ気になるお店が近所にあるし、色んなカフェへ行ってみたい。