2020年10月25日日曜日

旅行振り返りメモ

今後のプランの参考に今回の旅行で良かった点と悪かった点を箇条書きでメモしておこう。

●良かった点
1.子供向けテレビ番組の持ち出し
→子供がくずった時のあやしに使えた。こればかりに頼るのは考え物だけれど、ここぞという場面では頼っていこう。
2.キャリーケースの使用
→自宅から駅まで移動や買い物などで大きく負担が減った。主な運び手となった妻からも好評。
3.タクシーの積極的な利用
→時間を有効活用でき、気楽に移動できた。ただ、善光寺~長野駅は道の混雑もあったのでバスか電車でも良かったかな。
4.温泉宿という選択
→子供が寝た後も入浴の楽しみがあったし、子供が朝早く起きても交替で温泉を楽しめた。
5.子供の睡眠中に美術館
→展示内容的に子供が退屈して騒ぎそうだったのでゆっくり見られて良かった。誘惑に負けてカフェに入らず正解。
6.動物園や公園
→子供が楽しそうに動き回って適度に体力を消耗してくれるので助かる。
7.特急を1本早めた
→バス移動で早く着いたので予定していた観光列車を諦め1本早い特急に乗った結果、小布施で時間に余裕ができた。
待ち時間を過ごすアテも無かったし電車では子供がぐずっていたので観光列車を楽しむ余裕は無かったと思われるので好判断であった。

●悪かった点
1.設備の多いデッキ付近の席
→子供が公衆電話で遊びたがり延々と付き合う羽目になった。多目的トイレも頻繁に使う事は無いので次回からは離れた車両を選ぼう。
2.一番前の座席
→子供の進路を阻む都合上、ドア近くに体を出す事になり自動ドアを何回も開閉させてしまった。理想は一番後ろで一番前は避けた方が良いかな。
3.飲食店の事前予約無し
→滞在時間も読めないし代替のお店もあるし何とかなるだろうと予約無しでいった所、お店が混んでいた。(特に小布施)
結果的には何とかなったけど観光地で飲食するなら予約して行くのが良さそう。
4.晩酌の準備不足
→宿に売店もあるしと持ち込みしなかったら売店は早い時間に閉まり、時肭販売機で購入した缶チューハイで飲むだけになってしまった。どこかで事前に買っておけば良かった。
5.幼児用布団なし
→今回の宿はプランが無いから仕方なかったけれど、大人布団は重くて子供にかけるわけにもいかず羽織物をかけて布団代わりにするようになってしまった。次回は布団ありのプランを見つけて予約しよう。