2020年10月17日土曜日

親しみ

1歳半健診も終わったので子供を初めて歯医者へ連れて行った。
初回だし先生からはこの前あったばかりだし大丈夫だよーと言われたのもあり、軽く診る程度。
それでも最初は慣れない場所に緊張したのか子供は泣いてしまったけれど歯科衛生士さんに優しく接してもらっている内に段々と落ち着いてきて、最後はプレゼントしてもらった歯ブラシを使って磨いてもらう事もできた。

先生の考え方(無理に診て抵抗感を生ませない)や歯科衛生士さんの接し方を見ていて改めてここは良い歯医者だなと感じた。何せ子供の健診で名前を出したら「市内で一番良いと思う。」と言われる程のお墨付きである。

フッ素入りのジェルを塗布すると予防に良いと教えてもらったのでそちらを購入し帰宅。
その日の夜の歯磨きでは積極性が見られたので健診からの間隔は短かったけれど行って良かった。
小さい頃から親しんで親子でしっかり虫歯予防をしていこう。