2020年10月9日金曜日

遅延

昨日は電車遅延により職場へ着くのが2時間近く遅れた。
さほど遅れはしないと思っていたのだけれどあれやこれの影響が出てズルズル引きずられてという感じ。
初めからいつもの通勤路線を見切って他の路線で行けばもっと早く職場に着けたのだろうけどその時点では判断できなかった。

さて、遅延というと帰宅時に起こると自宅に着くのが遅れるのでネガティヴに感じる面が非常に強いのに対して出社時の場合は帰宅時程にはネガティヴに感じないように思う。
それは僕が不可抗力により仕事の時間が削られるのを少なからず歓迎しているからだろう。

しかし仕事の総量が変わる訳では無いので仕事ができなかった分はどこかで取り戻さなければいけない。
業務時間内にそれが可能であれば良いがそうでないと残業してリカバリを図る事になるので、そうなると当然帰宅時間が遅れる。
残業代の有無の差はあれど、本質的に出社時も帰宅時も遅延による影響は変わらない。同じ遅延という現象なのだから当然よね。

理屈では分かっていても気分的には同じと受け容れ難く感じる事に、不思議さや残念さを感じる。