2020年10月4日日曜日

怒り

近所に全面柵がある公園があって、ブランコに滑り台といった遊具もあるし砂場もそれなりの広さがあって子供を遊ばせる場所にとして重宝している。

土曜日の夕方、いつものようにその公園へと連れて行っていたら突然公園の方から爆発音がして最初は何が起こったのかよく分からなかったけれど公園に着くと小学校高学年くらいの子供達が興奮して騒ぎ立てており、ドライアイスをペットボトルに密閉させて爆発させたのだなと推測した。
保護者らしき人も周りに居ないのでどうしたものかと考えている内に公園から立ち去ってしまったので何も行動はできなかったけれど、危険な行為であり現場を見たら必ず注意しなければ。

翌日曜日の午前中、集まる前に少し子供を運動させようと連日その公園へ行ったところ今度は砂場の上に異物があるのを妻が見つけて近付いてみるとバーベキューをしたような跡があり周りにはそのゴミだけではなくライターやタバコも散乱しており、挙げ句の果てには花壇の花が引き抜かれていた。
自分の子供を含め、多くの子供達が遊ぶ公園でそんな事をするのに大変腹が立ち。とりあえずは自分にできる範囲でゴミを集めて脇の方へ寄せて置いた。

お世話になっている場所だから守りたいし、汚されたくない。
自分にできる事は何があるかな。