2021年7月11日日曜日

雨の日

午後から昨日同様に雨が降ってきそうな天気予報だったので午前中に公園遊びを済ませて、午後は新しくできた屋内の子供施設へ訪れた。
そこで遊んでいる内に予想よりも早く雲行きが怪しくなってきて、帰る暇も無くあっという間に雨が降り始めた。
幸い子供のレインコートは持っていたのでそれをベビーカーの上から掛けてすぐ近くの商業施設へ駆け込み、程なく子供が眠り始めると共に雨も弱まってきたのでこれ幸いと帰宅。

その後、一人でお茶をしに出ていると再度雲行きが怪しくなってきたので飲みかけていたコーヒーを残して慌てて帰宅すると直後に大雨が降ってきた。
今度はしばらく降り止みそうにも無いので危なかったと思いながら自宅でのんびりしているとその内に雨も止み、たまたま外を見てみると大きな虹が見えた。たまに見る事はあってもこれほど大きい虹というのは中々見る機会は無く、子供も興奮気味に話していた。

お風呂から上がって日が落ちつつある外へ目を向けると紺色の空とモクモクとした雲に輝く美しい夕焼けが見え、大変な思いもしたけれど美しいものも見られて雨に始まり雨に終わる一日であった。