2021年7月22日木曜日

思い出

ちょうど10年前のこの頃、夜行列車で北近畿山陰へと旅行に出掛けた。有給か休日かの違いはあるけれど4連休というのもちょうど同じである。

その旅行で印象に残ったのは鳥取砂丘と足立美術館、それから若狭高浜の海もとても綺麗で感動した。
行く前の本命だった天橋立はあまり印象に残らず、玄武洞もさほど。
強く印象に残るものがあるとそれの印象ばかりが強くなるというのはこの旅行に限らずの事で陰陽縦断した時の中国勝山に対しての小豆島、南紀飛騨旅行での南紀に対しての飛騨などもそう。
比べるものではないと思うけれど、やはり記憶に残っているという点では大きく差がある。
おそらくそちら(あまり印象に残らなかった方)だけ見たらまた違うのだろうけどな。そういうのは人間らしい部分だなと感じる。