2021年7月6日火曜日

仙台七夕

8月に実家へと帰省するついでにどこか立ち寄れたら良いなと色々調べている。
そう言えば8月の頭に3連休があるという事で見たいと思いながら未だに叶わない仙台七夕は開催するのかと調べてみたら規模を大幅に縮小して開催、かつ県外の人には来訪自粛を要請するとの事。
自粛要請なので当然行くつもりはないけれど日程的に見られる貴重な機会だったので残念である。

しかしながらそこまで開催に拘る辺り仙台市の七夕にこめる思いの強さが感じられた。(実家があるいわきも8月七夕だけれどこちらはスパッと開催中止になっていた。)さすがは新日本風土記にも取り上げられていたお祭りである。

仙台市の大きなお祭りはGWの青葉祭り、夏の七夕、秋の定禅寺ストリートジャズフェスティバル、年末の光のページェントの四つで住んでいた頃はジャズフェスティバル以外ちょうど帰省のタイミングと重なってしまい見ていない。
後年に光のページェントは見たけれど他二つは未だに見ていないまま。初めて一人暮らしをした土地として思い入れがあるしいつかは残りも見てみたいねー。