2021年7月14日水曜日

改悪

先月末にえきねっとがリニューアルされてこの度お盆の帰省で使う切符を確保しようと久し振りにアクセスしたら改悪点が多くてうんざりした。
リニューアル対象となったのはアプリとwebサイトの両方なのだけれど、そのどちらも共通の改悪点が目立つ。これが片方だけでもう片方は良くなっていたとか以前とさほど変わらない感じで使えていたら良かったのだけれど両方とは……統一感を重視した結果かもしれないが悪い面で統一しなくてもという感じ。
以下は僕の感じた改悪点である。

・検索結果が2~3件しか表示されない
1時間に1本の特急ならまだしも、本数の多い新幹線は近い時間の列車を見るのに何回も前へ次へボタンを押すことになる。
→以前はもっと複数の検索結果が表示されていた。

・とくだねの空席があるか、列車選択まで進まないと分からない。
こへまでと同様に複数ページを開くことを許可していないので空席を探して選択と戻るを何回も繰り返す事になる。
→以前は検索結果一覧で指定・グリーン・とくだねの空席が確認できていた。

以下はインターネットやアプリ評価の書き込みから見つけた改悪点。

・事前予約は席を確保できた場合、クレジットカード情報を登録しているのにも関わらず当日中に決済を行わないとキャンセルになる。
→以前は自動的に決済されていた。

改悪というのはユーザーからの評価をすこぶる落とす要因となる。(アプリの評価も☆3程度から☆1にまで落ちていた)
僕が今やっている仕事もシステムの刷新なので改悪には気を付けなければと感じる一件であった。