2021年7月26日月曜日

秘境駅

たまに見る紀行番組で秘境駅の特集をしていたので録画して見てみた。
小幌駅に小和田駅に坪尻駅などなど、僕でも知っているような名前がズラリと並んでおり面白かった。

秘境駅自体は好きだけれどそれを目的に旅行したという事は無い。一日数本しかない様な路線で下車してしまうとそれだけで旅程の多くを費やす事となるので僕のなるべく多くの場所へ行って楽しむという方針に合わないからだ。
なので秘境駅は車窓から眺める程度の楽しみ方になるのだけれど、たまたま長い停車時間となった宗太郎駅や比較的乗り換え時間に余裕があって楽しめた備後落合駅は強く印象に残っている。

近年は秘境駅ブームで運行経路に停車時間を組み込んだ観光列車も増えているし、秘境駅を楽しむ旅もいつかしてみたいものである。
特に番組でも取り上げられていた鎧駅は本で見た写真での美しさに感動した一つだからいつか訪れたい。