2021年10月28日木曜日

おやき

テレビで長野のおやきが出てきて妻と美味しそうだなーと話していたら近所の百貨店でタイムリーに長野からの出店があったので買ってきてもらった。

購入したのはりんごおやき。
おやきというどちらかと言えば総菜系のイメージが強くて野沢菜とかナスが好きだけれど、今回は夜のおやつという事で趣向を変えてみた。
食べ応えのある生地にどっさりと入ったりんご、そしてシナモンの香りがしてとても美味しい。

おやきは長野旅行をした時に始めて食べて、その美味しさに感激して旅行中にもう一個買って食べたのを覚えている。
そんな思い出のある一品で、長野を訪れた際には毎回欠かさず食べているかもしれないくらいに好きだ。
ポピュラーなのは蒸しおやきだけれど、いつかはテレビでやっていて焼きおやきも食べてみたいなー。