2021年10月13日水曜日

DB

仕事て今後の作業を見据えて先行でDB(RDBMS)をインストールした。
個人の端末にDBをインストールするというのは中々珍しい事でこれまでの開発経験からだとサーバ機にインストールしてそれをクライアントから利用するのが殆どであった。
思い返せば自社に入って最初の仕事では個人の端末にSQLServerを入れていたのでそこで経験自体はしていたものの手順書もあったし日本語で取っつきやすかった。

今回はインターネットの情報を頼りにMYSQLをインストールするという内容だったので不安もあったけれど、意外と簡単ですんなりスキーマ作成まで終わった。
まだアプリケーションとの連携はできておらず、ここはアプリ側の設定に詳しい人に聞かないと難しそうだけれどすんなりとDBをインストールできた事でこうすれば自分の個人端末にだって無料で簡単にDBを入れられるんだなと分かり、少しDBやそれらを利用したシステムに対して自分の中での敷居が下がった。

やってみたからこそ分かる事。
まだすぐに使う訳では無いけれど試してみて良かった。