2021年10月5日火曜日

先輩

今回の職場に以前の同僚が参画してきた。
自社の協力社員であり僕が入社して頃から関係があったので同僚というよりは先輩という感じである。
しかしながら最後に一緒に仕事をしたのはもう10年以上前、僕の立場も新入社員でも無ければこのプロジェクトへ先に参画しているとあってか、話すのも以前の様な感じとはいかないようで寂しい。
まあ、慣れてきたら変わってくれるかな。

新入社員の頃は大半の人が先輩であり、色々と気も遣っていた。
今は中堅となり、先輩よりも後輩の方が増えてきたくらいかもしれない。
仕事もこなせる様になって時には先輩に意見したり、その能力を見定めようとする事も増えた。

しかし人は皆、師である。
何かの点では優れているという事がきっとあるはずだし、今回の仕事でもそう感じる事は多い。
新入社員の頃の様な純粋な気持ちを持って人に接するのを忘れないようにしたい。