2021年10月8日金曜日

思わぬ出会い

昨日は都合により赤羽で乗り換えとなったのだけれど少しばかり乗り換え時間があったので駅ナカのお店を除いてみるとすやのを食べて以来好物となった栗きんとん(栗のみのやつ)の看板が。どうやら期間限定での出店らしい。
先日運良く近所のお菓子屋さんで購入できたので今回は良いかなと思ったのだけれど、いつぞやにケンミンshowで紹介されていた干し柿の中に栗きんとんを入れたお菓子が売っていて思わず購入してしまった。

とろりとした干し柿の中にほろりと崩れる栗きんとんは何とも不思議な食感で、これはこれで美味しい。
どちらかと言えば普通の栗きんとんの方が好きだけれど気になっていた名物を食べられたという満足感は大きく、購入できて良かった。

様々な事情により遠出も難しくなった今、テレビで見て気になった名物を買えたというのは何と幸運な事だろうか。
たまたま発生した乗り換えで、かつ乗り換え時間に余裕があって、かつ期間限定に巡りあえた事に感謝である。