2021年10月31日日曜日

記憶力

自分は記憶力は良い方だと思っているけれど、ここの所は子供の記憶力に驚かされている。
出掛けた場所を覚えたり、前に話していた事を覚えていたり、絵本の内容を読み上げたり。
この辺りの事は以前からあったけれど、それでもよく覚えているなと感心する。

一番驚いたのは何気なく流していたアニメの主題歌をリズムも歌詞も覚えて歌いだした事。
確かによく流してはいたけれど、それでもこんなものも覚えるのかとびっくりした。
しかも最初に覚えたフレーズに続いて次のフレーズも覚えたりしている。

しかし子供にもやはり好みがあるようで基本的に明るめの曲が好きらしく、反応する曲と反応しない曲がある。
この頃から好みというのがあるんだなーと見ていてしみじみ感じた。